初めにを必ず読んでください!!

HBメガユキノオーについて

メモ書き程度に

記事は昔に書いたものなので、うろ覚えです。

 

HB base
ユキノオー のんき

努力値   204- 0-204- 4- 36-60

メガ進化前 191-112-133-113-110-79

メガ進化後 191-152-166-153-130-52



進化後

H:16n-1

B:11n+1 A200ガブリアスの逆鱗 高乱数2耐え(3.1%)

     A200テクニガッサのマッパ 高乱数2耐え(6.25%)

C:余り 吹雪+霰×2でHBサンダーを落とす

D:余り CS珠化身ボルトの気合玉耐え・無振りサンダーの熱風乱数1発(6.25%)

S:電磁波込み135族抜き

本当はマリルリ意識で振った努力値+ハッサムを謎に意識したらいい調整になってた

ギガドレイン/じしん/ふぶき/やどりぎのたね



<技構成>

メインウェポンの吹雪は確定。環境(夏頃かな?)に多いWロトムマンムーに何度も後出しできるようにギガドレイン。後続への回復ソースとして宿り木を採用。ヒードランメガライボルトが後出しされるので、2サイクル目から読み当てていく。

<ダメ計>

3/9追記:別記事で載せました!

ryousuke21pokeconstant.hatenablog.com



<使用感>

ヤチェガブと同時採用していたことから、ガブリアスと霊獣ランドロスに厚くするためHBに多く振っている。本来の役割であるスイクンやWロトムにはDを割かなくても余裕であるため問題がない。

メガライボルトには電磁波が入らないし、メガミミロップは少ないし物理受けで止まるから振っても130族抜きでよい。
むしろSに振らなくていい。

穏やかユキノオーとは違い化身ボルトロスには弱め
(臆病CS命の珠気合玉が84.3~99.5%=10万読み後出しは不可能)

穏やかボルト以外なら対面で勝てる。


当時多かった、ボルトランドガブを薙ぎ倒す。ガッサも無理やり倒す。
ギルガルドも下から地震で1発。

多かったのが、
ユキノオーとゴツメギャラを倒しに来たキノガッサに初手居座り吹雪した後に、裏のスイクンガブリアスにダメージを入れたこと。


基本的に1体は必ず誰かを持っていけ、うまくいけば複数倒せる。
メガユキノオーの耐久を舐めている人が多く、相手の役割破壊できた。)
メガ枠は2、3体持っていけるパワーが欲しい人には向かない。
自分でも正しい使い方はわからないが、強い気がする。一回使ってみてください。



PS:地震は切って守るなどにし、わんぱくH204B204D100振りでもいいと思う。
礫欲しいと思う機会が多かったから、地震、礫、守るから選択。めざ炎も使ってみたいが…