読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
初めにを必ず読んでください!!

第2回酔いどれ杯 使用構築

第2回酔いどれ杯に参加してきました。

概要については、

eden-of-the-east.hatenadiary.com

を参照してください!!

 

簡単に言うと、抽選で得た8匹を進化or再抽選を行い8パートーナーを決める。自由枠として、相手のポケモンを1体使用可能。当日の個体変更は禁止で、総当たり対戦。

お酒飲みながら対戦するので、ガチ対戦ではないことをご容赦ください。

 

 

<構築概要>クレッフィピッピで起点作成からの、鉢巻ジヘッドビリジオンドラピオンで抜いていく。

f:id:ryousuke21Constant:20160327102725p:plain

 

ジヘッド…ステロダメ押し*拘り張り切り型。特化メガヤドランをステロダメ押しで確定1発くらいの火力。鉢巻逆鱗ダメ押しを指数で言うと約60750(特化鉢巻ガブの逆鱗が約54000)

 

ビビヨンクレッフィは普通の型なので言うことなし。

 

ビリジオン…貸していただいたテイトさん、ありがとうございました!!

      もう少し活躍させてあげたかったです…

 

ヨノワールバシャーモ、メガボーマンダを削りつつトリル展開。相手にクレッフィを取られた場合の回答(1つ)他が受けだし効かないから、一体に役割を押し付けたのはミスだった。

 

ピッピ…ピクシーにはなれなかったが、最高の起点要員。意地っ張りメガボーマンダの捨て身まで確定で耐える調整となっている。このルールではHDマンダは来ないのではないかと考えたので、電磁波から入るつもりだった。

挑発一回も飛んでこなかったのは訴訟。凍える風じゃなくて、火炎放射にすればよかった。

 

ドラピオン…最初は毒菱展開にしようと考えたが、毒タイプが周囲に多いのでやめた。ツボをつくにより最後までワンチャンを残せるのが強かった。

 

ダンバル…ダイゴのダンバル。金ぴか✨

 

ボーマンダ(メガ)…やくみさん戦。陽気最速羽舞逆鱗捨て身。一貫作って飛ばす。

 

バシャーモ(メガorカゴ)…いっちーさん戦。ブレバフレドラ守るバトン。ドラピオンに繋げられたらいいな~くらいの軽い気持ちでバトン。

 

 

オフレポ

は書けないし、思い出なので内緒デース。

 

<対戦レポ>

小泉(エレキブルトドゼルガキリンリキクレッフィゲッコウガトリデプスVSヨノワールピッピジヘッドクレッフィビリジオンドラピオン

初戦ということで気合を入れたが、一発でヨノワールに地割れを当てられて台パンしそうになった。最後にクレッフィ来ない願望逆鱗押したが、押さなきゃワンチャンあったからプレミ。

 

ぐーい(サンダードガースピカチュウオンバーンバルビートクレッフィ VSヨノワールドラピオンピッピジヘッドビビヨンクレッフィ

自慢のクレッフィ対策がハマり、A上昇ヨノワールが完成。威張るも何度も引かず、バルビートも突破し、流れで勝ち。素直に威張るぐーい好き。

 

九条カレンぽけ(ヤドキングママンボウベトベトンドダイトスサニーゴチルタリスVSクレッフィドラピオンビリジオンジヘッドビビヨンピッピ

クレッフィ起点からのビリジオンドラピオンを試みるもドダイトス硬すぎて驚いた。ドラピオンのツボをつくが初め2回不発に終わりキツくなるも、ビリジオンで削った後に、再度ドラピオンを降臨。回避A上昇で勝ちを確信するが、サニーゴに5回氷柱針を当てられ負け。

 

滝沢…(ダストダスイシズマイチェリムキノガッサクレッフィロコンVSヨノワールピッピドラピオンジヘッドビビヨンクレッフィ

自慢のクレッフィ対策を見透かされていたため、受けまわされてヨノワールが突破される。ピッピもクレッフィにお互い有効打が無く突破される。絶体絶命の中、ドラピオンがツボをつくで健闘していくも、いい場面で麻痺自傷を繰り返し最終的に負け。

 

やくみ(レジアイスドラピオンイノムーボーマンダルナトーンクレッフィVSヨノワールピッピジヘッドクレッフィボーマンダビリジオン

スカーフすり替えクレッフィとかいうポケモンにやられた。

今思うと、ジヘッド投げて逆鱗連打が最適解だったかもしれない。

悔しい。

 

いっちー ??????

ヨノワールバシャーモクレッフィドラピオンピッピあたりを持って行こうと考えていた。クレッフィエルフーンあたりにドラピオンが刺さってると感じていたので、叩きではなく地震を採用していたが、いっちーさんが来れなくなったので叩きのまま。バシャの持ち物等も最後まで決めていなかった。考察凄かったので、次は戦いたい。

 

<結果>

1-4 6位

毎回パートナーズは強さなのに全く勝てない…

2大会連続ビリを味わっているため、次も呼ばれたら見返したい。

 

 

めちゃめちゃ楽しかった!!主催の九条カレンぽけ並びに幹事のぐーい、参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

最後に一言

みんなクレッフィ奪いすぎだろ!!

そして、奪ったら素直に威張っとけや!!!

 

 

 

 

<構築経緯詳細>

僕の8パートナーズ
ジヘッドビビヨンピッピビリジオンヨノワール
強そう。
<パッと見考察>
サザングロスやクレッフィピクシーの並び、また、壁や重力からのはりきりジヘッドが考えられた。
イベルタルクレッフィ 
とりあえず、ワイルドカードにて壁電磁波サポートができる。クレッフィを採用。相手にすると困るが、ヨノワールに処理してもらおうと考えている。取られたら結構辛いかもと後で思ったのは内緒 


第一次抽選or進化選択
カラサリススコルピ
ダンバルやピクシーを進化させる択もあったが、抽選したかった…
進化させてもビビヨンと被るカラサリスを選択。進化しなくて強い奴が来て欲しかったが、スコルピが来た。しかし、毒菱やツボをつくというクレッフィと相性の良さそうなのでそこそこ満足。
ここで、サザングロスを完全に諦めジヘッド一本で行くことを決意。
そこで、ステロダメ押しがしたかったので、ステロを撒けるピクシー進化を決意。

第二次抽選or進化選択
ピッピ→ピクシー

総最終進化数が4体未満なので、もう一体進化可能
ダンバルをメガメタグロスにすると対応範囲が広がるが、僕のPTがメガメタグロスで壊滅してしまうので却下。
毒菱展開も可能なスコルピ→ドラピオンにすることを決意。

第三次進化選択
スコルピ→ドラピオン

ルール勘違いにより線がある部分は全部没 不可能だった

第二次抽選or進化選択
スコルピ→ドラピオン
ピッピは進化しなくても仕事があるが、スコルピは活躍が見込めなかったのでスコルピ→ドラピオンを選択。
ダンバルをメガメタグロスにすると対応範囲が広がるが、僕のPTがメガメタグロスで壊滅してしまうので却下。

以上により、パートナーズ完成

ジヘッドビビヨンクレッフィピッピビリジオンヨノワールドラピオン