初めにを必ず読んでください!!

第32回 シングル厨の集い 構築記事 

第32回 シングル厨の集いに参加しました。(めっちゃ昔)
当時は、オフ前日まで一週間"介護等体験"に行ってましたので、レートをする期間がないということで一番信頼しているポケモンの並び+地雷枠を入れて臨みました。結果は3-6と酷いものでした。
信頼している"ノオードラン"に物理受けとしてカバルドンを採用した”ノオーカバドラン”で行きました!
以下は個別解説に入ります。

ユキノオー おだやか @メガストーン
191-100-119-112-132-80
191-136-149-152-154-50
ふぶき やどりぎのたね ギガドレイン まもる

かめさんのやつ。詳しくはかめさんの見て! 
【ORAS】可変式サイクルバーン【ノオーカバアローマンダライコウゲンガー】

カバルドン わんぱく @ゴツゴツメット
215-132-187-*-93-67
なまける どくどく がんせきふうじ こおりのキバ

かめさんと異なり、僕は持っていた個体を流用したので余りをDに振り、地震ではなくがんせきふうじを採用してる。
その後の使い勝手から言うと、地震のほうがいいとは思う。

ヒードラン おくびょう @たべのこし
193-90-127-149-131-141
マグマストーム どくどく みがわり まもる

普通のどくまも型。いろいろ誤魔化しながらサイクルの隙に毒を撒く。初めてマグストを採用したが、当たれば本当に強い!しかし、安定志向のサイクルパとはコンセプト的にあってないから好きではない。

・ゲンガー おくびょう @こだわりスカーフ
135-*-80-182-96-162
シャドーボール めざめるパワー・アイス きあいだま みちづれ

かめさんのものをそのままパクるのは気が引けたが、どうしても重いゲッコウガサザンドラマニューラバシャーモを上から殴り倒したかったのでスカーフを採用。とても使いにくかったが、PT的に襷に見えるらしく、襷読み交換されることが多かった。ただ、刺さったときは気持ちいい///火力足りないからひかえめにしたいけど、ようきガブに抜かれたくないからうーむ…今も結論出ていない。たぶん、かめさんのパクるのが正解◎

ガブリアス ようき ラムのみ
183-182-116-*-105-169
じしん げきりん つるぎのまい がんせきふうじ

普通のASガブリアス。陽気しか持ってない。(当時)キノガッサやHロトムが重いからラムを採用。

ボーマンダ ようき @メガストーン
171-187-100-*-100-167
すてみタックル からげんき はねやすめ りゅうのまい

ユキノオーの裏のメガ枠。ガルーラへのダメージを入れたいので、陽気すてみ採用。HDアロー(いないと思ったが)を考慮してからげんきを採用。おにびで見てくる奴も起点にできる。


もともとはゲンガーの周りで状態異常を撒いていき、スカーフたたりめで抜いていくはずがうまくいかず色々あり、結局こうなった(語彙力)
未完成の構築であり、欠点も結構ある。特に、スカーフサザン、ゲッコウガに弱いため初手ゲンガーできあいだまでぶっ飛ばしたいが、並びからゲンガーは襷と思われて逃げていくことが多い。その後サイクルしても、ゲッコウガ交換読みゲンガーしないと負けにつなげるからきつかった。(そのためあまり選出できなかった)
オフの結果は3勝4敗2降参(1つはこちらが有利、1つはPP勝負含め不明で僕の時間がないため降参)

現環境だと、秘密の力ガルがめちゃキツそうだし、やっぱり、高火力特殊に安定しないのは弱かったと感じている。


選出回数
ユキノオー 6
カバルドン 4
ヒードラン 7
ゲンガー 6
ガブリアス 2
ボーマンダ 2

<終わりに>
あれ?意外とゲンガー多いぞ…と思ったけど、大事な場面できあいだま外しなどあまり活躍しなかった><
ノオーカバドランは僕としてはとても使いやすく安定した立ち回りができるPTだが、時間もかかる構築である。今回も30分を超える対戦が数回発生した。オフには向かないかもしれない。

ゲンガーの枠が課題だと当時は感じたオフでした。

 

大雑把ですがこんな感じ。



PS:総師範(たちばな)さんとの対戦ビデオ VVEG-WWWW-WW37-EG7Z
  わくわくするよなぁ!?