読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
初めにを必ず読んでください!!

S16 ウルガマンマンミトム改 最高1921 最終1500 

 

お久しぶりです。

S16潜っていたので、雑ですがメモ程度に記事残しておきます。

 

ryousuke21pokeconstant.hatenablog.com

 


↑と
ベースは同じで、
ボーマンダの空元気→逆鱗
ギルガルド→ゲンガー
ガブリアスマリルリ
です。
変更点だけ追記します。 

記事で〇〇が減ったように感じているといったことが多く書いてありますが、その理由や実際の数には全く触れません!

メガボーマンダ
空元気→逆鱗
フェアリーが兎に角少ないと感じた。鋼もいないこと多いので、竜の一貫が凄まじいため、Hロトムがいても全抜きを狙える逆鱗にした。HDファイアローも少ないと感じたため(ATファイアローが流行っていたため)悪くなかったと思う。




マリルリ 意地っ張り ちからもち @ゴツゴツメット
183-104-132-66*-100-70
滝登り 毒毒 アクアジェット じゃれつく

減ったように感じたリザへの警戒を薄め、バシャ、サザン、メガギャラドスに厚くするために投入。意地っ張りな理由は孵化が面倒だったから。腕白の方が良いですね。
ちなみに、この調整だとメガガルーラの猫捨て身で必ず飛びます。僕としてはそれでも良い(マンマンウルガが最速なので、ある程度削れれば良い)ので変更してませんが、嫌な方はお好きにどうぞ。毒は飛んでくるクレセやポリ2に向けて。

ガブリアスマリルリ

竜の一貫&炎タイプに圧力がかけられることも◎
しかし、一方、ガブリアスだと(抜きエースにも見えるため)リザやHロトムの選出をある程度抑えられる??&ガルにあと投げした時に残せる時があるので一長一短だと思う。

ここの枠は改善の余地あり。来期以降試します



・ゲンガー 臆病 浮遊→影踏み @ゲンガナイト
167-*- 80-151- 95-178  メガ前
167-*-100-191-115-200  メガ後
祟り目 道連れ ヘドロ爆弾 鬼火

メガガルーラギルガルドよりも強いと思ったこととニンフィアが少ないと感じたため鬼火ゲンガーを投入。メガマンダの裏メガにも成りえるし、同時選出もできることから腐りにくい。また、最悪無理やり1:1交換もできるし、眼鏡ニンフィアが減ったように感じている今期ではメガゲンガーで良かったと思う。
ギルガルド→ゲンガー
地震の一貫が切れることも◎マンムーと相性がいい


選出・立ち回り

マンムーウルガマンダ

マンムー+ウルガorマンダ+@1

が基本的に多い

 

いかに全抜きを狙うか考えるため、基本的にマンムー初手。

ファイアローがいる場合は、メガマンダで全抜きを狙う。
それ以外は基本、ウルガモスで狙う。

スイクン入りにはステロor地震→ステロで捨てて、ウルガモスやWロトムの起点にする。瞑想積んで来たら、削ってボーマンダで倒す。

ガルーラ入りには、相手のPT(配置や並び)見てゴロゴロ選出変えてるので、選出が安定しない。全抜き狙う時はボーマンダ、狙わない場合は、裏にマリルリorゲンガーでケアする。

ゲッコウガ入りには、先発Wロトムorウルガモスが基本的に安定するのでここも要相談。
メガギャラドス、メガリザードンが重いので、入ってる場合は初手から出てくる。その為、ボーマンダ初手で倒すしかない。(リザY同速負けしたら終わりです)
カバルカイリューには、ゲンガーorWロトムから入り崩していく。

基本的にファイアローいなければ、ウルガマンダが舞えば勝てるので、舞うことを考える。

ゲッコウガアロー両方がいる場合は、マンムー初手+Wミトム+ボーマンダでステロと起点を無理やりつくることや、Wロトムマリルリメガボーマンダもある。

 

ポリクチにはマンムーWロトムウルガモスが多かったと思う。 

 

PTの出し方が無数にあるので書ききれないので、暇なときに追記。