初めにを必ず読んでください!!

田舎の物価は高い

田舎からこんにちは りょうすけです。

 

めちゃくちゃ暇だったので、表題の通りのことを下記に示します。

 

結論から言うと、良く田舎は物価が安いと聞いていましたが嘘でした。

 

まず田舎の方が安いなと感じたものは

・野菜‥毎日特売価格だし、野菜の量が多い。

・家‥‥1LDK(40㎡)が駐車場、共益費諸々込みで5.5万。

 

以上

 

それだけなんです。

 

むしろ高いなと思ったもの

肉・卵など‥店がぽつぽつしかないので、競争がほとんど無く安くならない。

散髪‥上記同様。たいして技術力もなさそうな店構えなのに、高かった…

 

以上

 

最後に一番の理由

どこ行くにも、車が必須

 

病院、娯楽施設がマジでない‥

徒歩圏内はもちろん、自転車圏内でないこともしばしば。

というか、店が閉まる時間が早いので、自転車も難しそう(持ってないんですけどね!)

車の購入費、維持費で莫大にかかるので、都会暮らしより総合的には高くなる。

(車自体は資産になるとは言え)

 

僕は自転車、車がないので、電車で移動しているけども、1~1.5時間に1本しかないので、『時は金なり』の観点でも大量に浪費しているなぁ。

 

 

記事を書きながら、自転車だけでもやっぱり買おうと思いました。

 

 

単純物価しか見てなく、地域手当が低くなっていることが一番腹立つよなぁ!?