初めにを必ず読んでください!!

第2回JPN OPEN best32 メガユキノオー軸定数ダメサイクル

第2回JPN OPENに参加して来ました!!

本当に楽しい時間を過ごせました!運営の皆さん、ありがとうございました。

 

関わってくれた方もありがとうございました。リアルでゲーム友達1人しかいないので楽しかったです!次は誰か二次会に誘ってくれるともっとうれしいです><

オフレポなど書きたいことが沢山あったのですが、文才が無くつまらなかったので、構築のみ書いていきます。結局オフレポかけなくて約2週間立ちました

初記事&レート実力者ではないので、変な所は許してください。(優しく指摘してください)

 

 

まずは並び

 

abomasnow-mega.gif     

 

    gengar-mega.gif

 

コンセプトはメガユキノオーを活躍させたいと思ったことから組んだ。

ユキノオーのお友達を意識した綺麗な並びだと思う。

 

 

基本選出は

ユキノオー+ギャラドス+ヒードランorガブリアス

 

 

ユキノオー@ユキノオナイト のんき

メガ進化前 191-112-133-113-110-79

メガ進化後 191-152-166-153-130-52

ギガドレイン/じしん/ふぶき/やどりぎのタネ

 

詳しくは下を

HBメガユキノオーについて - -定数ダメって素敵です-

 

採用理由は3つ。

  • あまりレートで見ないメガ枠で対策が薄いと思った。
  • ガルガブボルトスイクン(+ランド)に強い。
  •  ♡好き♡

 

有利対面を作れれば結構活躍した。高火力な吹雪が、無条件で打てることが強い。有利対面では、積極的にやどりぎのタネを打つことで裏のギャラドスを延命できた。

 

 

ヒードラン@たべのこし おくびょう

193-*-127-151-131-141  (実際は妥協)

ふんえん/どくどく/まもる/みがわり

 

眼鏡ヒードランが使いこなせなかったので、毒みが型。前日のレーティング成績はこいつがどくどくを外したおかげで、12勝10敗(レート1600代)だった。やけどを期待してふんえんにしている。

 

 

ガブリアス@ヤチェのみ ようきAS 

じしん/がんせきふうじ/げきりん/ステルスロック

 

こだわり型が使いにくかったので()、ヤチェを持たせた。ユキノオーの流し性能を生かすためにステルスロック、最終対面でライボルトボルトロスに勝てるようにがんせきふうじを採用。

 

ギャラドスゴツゴツメット わんぱく HB

でんじは/じしん/こおりのキバ/たきのぼり

 

ユキノオーヒードランに一貫する格闘技を受けるための物理受けギャラドス

PT単位の素早さを誤魔化すための、でんじは。

 

 

ボルトロス@きあいのたすき おくびょうCS

ボルトチェンジ/でんじは/くさむすび/めざめるパワー(氷)

 

ユキノオーヒードランガブリアスが重い、サザンドラガブリアスを削るめざ氷ボルトロス。素早さを誤魔化すでんじはと対面操作するボルトチェンジ

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト おくびょうCS

たたりめ/ちょうはつ/ヘドロばくだん/みちづれ

 

基本選出で辛いサーナイトボーマンダ、ゴリ押してきそうなPTを葬るための補完枠

前日に選出した対戦は全て負けたので、信用ゼロ。PT全体の状態異常技を生かすための祟り目と無理な奴を無理やり持っていくみちづれを採用。

 

 

 

総括

ユキノオーガブリアスボルトロスランドロスギャラドススイクンに強かった。有利対面を作れば、活躍することはもちろん不利対面でも素早さ判定と定数ダメを稼げるので基本的に仕事に困ることはなかった。

基本選出が4倍弱点持ちのため、めざめるパワーなどの読みが常に必要だったのは辛かった。また、今回は予選で当たらなかったメガバンギラスが辛いため、運が良かったと感じる。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

記事を書くのはレート2000以上行った時か、オフで予選抜けをした時しか書かないので最初で最後の記事になるかもしれませんw