Harvest使用構築 †魔界ロトム†入りウルガマンダマンムー
Harvestに参加してきました。
参加した契機としては、オフ会の民で敬愛している総師範が開催するとのことで、参加しないわけにはいかない(リベンジしたい)ということで頑張って0次予選を抜けて行ってきました!
Harvestは総勢36名(スタッフ4名含む)で4ブロックに分かれて、上位2名が予選抜けでした。
今回は総師範と対戦することも楽しみでしたが、怪鳥さん、ankoさん、陽介さんとも対戦してみたかったので、必ず予選で誰かと対戦できるという僕にとっては最高でした!
よくわかりませんが、中居、稲垣、草薙、香取ブロックがあって、僕は中居ブロックで、”あの”怪鳥さんが同じブロックでした!!!対戦とても楽しかったです!!
ここからはつらつらと構築書いていきます。
構築のお勉強が足りない私なので、突っ込みどころが多いと思いますが、良ければ読んでください。
†最強ミトム†入りウルガマンダマンムー
※(メガボーマンダがデカくてメガマンダ入りだと綺麗に収まらないのでメガマンダの評価下げます。) by総師範
<構築経緯>
ノオーカバドランは時間がかかり過ぎるという前回までの反省点と総師範にノオードランに拘りがあるのかと言われたことがキッカケで違うPTにすることを決意。
ウルガモスメガギャラドスギルガルドという初めて参加したオフで使用した積サイクルの並びをもう一度しっかり考えたいと思いそこから練り直した。その結果、メガギャラドスは火力素早さが足りないということでメガボーマンダに変更し後ろ3体は軸3体が苦手なボルトロス、高耐久ポケ、ガルーラを意識して並べていった。結局積サイクルではない
<個別解説>
ウルガモス 臆病 炎の体 @イトケの実
167-58-88-161-142-167
火炎放射 蝶の舞 ギガドレイン 目覚めるパワー(氷)
採用理由はマンダが呼ぶスイクンWロトムを起点に全抜き出来ること、ゲッコウガに対面から勝てそうなためである。
構築全体で、Wロトムやゲッコウガが重かったため(重くしたため)イトケを盾に初手で起点にしていくこともしばしばある。
クレセには選手画面で強いので、牽制してくれるのも良い
さざめき切ったことでクレセドランが重いが後ろのミトムでカバーしている。
パワーが足りないので、Sを下げてCに回すべきである。
ギルガルド 意地っ張り バトルスイッチ @防塵ゴーグル
167-107-170-*-170-85
シャドークロー アイアンヘッド 剣の舞 影うち
キノガッサ、メガフシギバナ対策の防塵ガルド。メガガルーラに対する引き先として考えていたが、交換読みグロパン、地震不意打ちなどを持っているかわからなすぎたことと、フェアリー対策でアイへが切れず、聖剣を採用するスペースが無くてあまり選出されなかった。見せポケとなった。
マンムー 陽気 厚い脂肪 @ヨプの実
185-182-101-*-80-145
地震 氷の礫 氷柱針 ステルスロック
ボルトロスに対する引き先として採用。陽気にすることで、陽気キノガッサにも強く氷柱3回で倒せる。マンムーミラーでも勝ちやすい。ボルトから交換読み気合玉が飛んでくることが多いと思いヨプの実持たせたが、一回も消費しなかった。バンギラス対面で安定してステロを押せるところは評価が高い。
ボーマンダ 陽気 威嚇→スカイスキン @ボーマンダナイト
171-187-100-*-100-167
171-197-150-*-110-189
すてみタックル 空元気 羽休め 竜の舞
環境知らないけど、よく刺さる。(当時は鬼火で物理を見てくることが多かった)
メガガルーラへの打点となるすてみタックル。HDアローの鬼火が一貫しているため、打ってくると感じたので、空元気。
すてみと空元気の両採用は可能性あっても考慮が薄くなるので勝ち筋残るところが偉い。実際は地震が無いのでギルガルドが重い場面もあった。
ガブリアス 陽気 鮫肌 @ゴツゴツメット
184-150-147-*-105-169
地震 ドラゴンクロー 岩石封じ 逆鱗
メガガルーラ削り役。BSゴツメガブ
もともとはABゴツメマリルリにしていたが、そこそこ多い秘密の力 ガルーラより遅いので、上手く回されてしまいきつかったので上から殴れるかつ、フィニッシャーにも見えるガブリアスを採用した。リザXYにも強く見えるので悪くなかった。
Wロトム 穏やか 浮遊 @食べ残し NN:こいずみトム
157-*-130-126-154-123
放電 身代わり 鬼火 怪しい光
対戦会4日前ぐらいに構築に入ってきた神ポケ。今回のMVP。以下こいずみ
構築相談を仲のいい人にして入ってきた。いわゆる魔界ロトム。
相手のマンマン水に強く、Hロトムに見た目も強く、ゲッコウガにも弱くない。すべての穴を塞いでくれた。
穏やかだったことで、身代わりがクレセリアのサイコキネシス確定耐えやスイクンのC2↑熱湯を最高乱数以外耐えるため安心して技を選択できた。
穏やかだと思われないみたいで、瞑想スイクンに対する技選択順序だけは全くわからなかった。
放電麻痺、鬼火火傷、あやぴかの混乱により、後続への起点が作れるところが優秀だった。
すいません、今まで、スイクンのダメージ量間違えてましたw
単体メモ帳↓
HDbase穏やかロトム - 対ありdiary-定数ダメって素敵です-
皆さん、魔界ロトムのNNは"こいずみトム"にしましょう!
<選出数> 予選 決勝 先発
ウルガモス 7/8 1/3 3/11
ギルガルド 0/8 0/3
マンムー 2/8 1/3 1/11
ボーマンダ 4/8 3/3 7/11
ガブリアス 4/8 1/3
こいずみ 7/8 3/3
基本的にウルガモスorボーマンダ先発で後ろにこいずみ
基本選出は
①ウルガモスボーマンダこいずみ
②ウルガモスガブリアスこいずみ
<構築まとめ>
メガガルーラは最速ウルガマンダで上から二体かけて殴り倒していくorガブリアスで処理していく。
メガボーマンダの選出誘導性能が高く、必ずボルトクレセリアスイクンが出てくるので、ウルガモス、こいずみとも相性が良かった。
ウルガモスもネコグロガルーラとファイアローを呼ぶため、ゴツメガブとこいずみと相性が良く感じた。また、先発で舞うと、さざめきが怖くてクレセリアは出せないため後ろに削りが入れられるのもよかった。
ギルガルドの枠はもう少しどうにか出来る。
結局ウルガマンダやマンダマンムー(ガルド)というメジャーな並びになって新しさはほとんどないが、個人的にはウルガマンダと穏やかミトム(マトム)の相性の良さを感じれたことは新たな発見だった。マンムーガブガルドを上手く調整出来たらいいと思う。
<対戦まとめ>
選出はギリギリな場面も多く、もう少しPTを上手く変えられるかなと思った。
また、こいずみトムの自覚が凄まじく、負け濃厚の対戦をひっくり返してくれたり急所を引いてくれたりと大健闘でした。技も外さなかった!
今回は勝ちた過ぎて必死に対戦相手に話しかけて攪乱していた(つもり)。
不快だった方には申し訳ありませんが反省はしません。
また、終始「こいずみー」や「トンヌラー」と言っており意味が分からなかったですね…
第一回Harvestに参加でき優勝することができてとても光栄です。木村拓哉になりました✨
本当にとても楽しく、気持ちがいい対戦ができました。
主催、運営して頂いた、たちばな(総師範)さん ankoさん 怪鳥さん 佐々木(陽介)さん ありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます。
Special Thanks
・トンヌラ(@TonNulanula ):構築相談、”こいずみトム”こと穏やかWロトムを提供
Confuse Rayを駆使し大活躍。すべてを誤魔化してくれた。小泉最強!小泉最強!
・ぐーい(@trtr_1217 ):構築相談、ポイマ提供
DischargeのPP増加によりスイクンと打ち合うことができました!
・九条カレンぽけ(@yukichi_pokemon ):構築相談
・やくみ(@yakumi1124):構築相談
・他(応援してくれた皆さん)