初めにを必ず読んでください!!

Harvest 5th best8構築 温故知新バンギローブ

Harvest 5thお疲れ様でした!

第1回以来のHarvestであり,そもそも対戦オフ会自体が9ヶ月ぶりでしたが,
とっても楽しかったです!!
主催のパサーさん,スタッフのankoさん,ネロさん,yutoさん
本当にありがとうございました!
SMでも開催を心待ちにしております.



 

さて,以下より,使用した構築になります!
結果はさんまブロック6-2 予選2位抜け・決勝トナメ1落ちのbest8です!
予選抜ければbest8ってホント魅力的ですね✨
 

構築名:温故知新バンギローブ

f:id:ryousuke21Constant:20161030230311g:plain f:id:ryousuke21Constant:20161030225731g:plain

                f:id:ryousuke21Constant:20161030230938g:plain          f:id:ryousuke21Constant:20161030230912g:plain

              f:id:ryousuke21Constant:20161030225720g:plain       f:id:ryousuke21Constant:20161030225701g:plain

 

 

f:id:ryousuke21Constant:20161030233009p:plain



【個別紹介】
バンギラスバンギラスナイト
意地っ張り 砂起こし→砂起こし
噛み砕く/ストーンエッジ/冷凍パンチ/竜の舞

f:id:ryousuke21Constant:20161030224858p:plain179-201-137-*-121-106 メガ前

f:id:ryousuke21Constant:20161030224804p:plain179-234-177-*-141-116 メガ後


ローブシン@アッキの実
意地っ張り 鉄の拳
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ
f:id:ryousuke21Constant:20161030224746p:plain191-187-142-*-92-76


 

リザードンリザードナイトY
控えめ 猛火→日照り
火炎放射/ソーラービーム/身代わり/羽休め

f:id:ryousuke21Constant:20161030225002p:plain153-*-99-177-105-152 メガ前

f:id:ryousuke21Constant:20161030224710p:plain153-*-99-232-135-152 メガ後


ギルガルド@防塵ゴーグル
意地っ張り バトルスイッチ
アイアンヘッド/影うち/聖なる剣/剣の舞

f:id:ryousuke21Constant:20161030225021p:plain167-217-070-*-070-85 剣

f:id:ryousuke21Constant:20161030225053p:plain167-107-170-*-170-85 盾


ゲッコウガ@命の珠
無邪気 変幻自在
冷凍ビーム/ダストシュート/桁繰り/水手裏剣

f:id:ryousuke21Constant:20161030225106p:plain147-147-87-123-81-191



ランドロス@拘り鉢巻
意地っ張り 威嚇
地震/岩技/叩き落とす/蜻蛉返り

f:id:ryousuke21Constant:20161030225150p:plain175-200-120-*-101-138

 

【個別解説】
バンギラス
構築の軸.最近見た某blogから潰し・崩しの両方を担えることを思いつき使用を検討した.加えて,最近多いガルクレセウルガに大変刺さっている為,使用を試みた.
バンギラス自体,レート使用率上位に広く1:1以上取れる所、リザYと同時選出が可能な所が強いと感じた.
しかし,舞っていない状態で削れていると,裏のメガガルーラのグロパンに怯える所が弱く,また,ガブの持ち物がスカーフかわからないとそもそも舞いづらいので,なかなかに出しにくかった.


ローブシン

バンギラスと縦の補完が綺麗だと感じて,組んでみた.
初手に出して、バンギラスの起点(スイクンクレセリア等)を呼び出す事が仕事であるが,特殊な型である為,厨パにそこそこ強い.
クチートマリルリスイクンクレセリアを呼ぶため,メガリザードンYとも相性が良かったと思います.

詳しい調整は別記事参照

 

メガリザードンY
バンギラスローブシンが苦手なポケモンに強い.
ex)スイクンマリルリ,ポリクチ,メガフシギバナ
特に,ポリ2クチートに身代わり羽休めが不意打ち透かし&トリルターンの時間稼ぎが出来る為安定する.グロガルにも不意打ちを透かし勝てた対戦もあった.
しかし,並び的にYとわかりやすいらしいの,そこがPT的には弱い.
必死にバンギランドリザXに見えるように配置しました
 
ニンフィア対策も兼ねて物理型として採用している.
最初はアイへワンウェポン毒まも型を使いたかったが,キノガッサへの後出しをケアしてゴーグルにした.


ゲッコウガ
PTのSが遅めだから採用した.
バシャーモが重いため水手裏剣を採用したことによりAS.
ガルーラガブボルトを上から潰せるように桁繰り冷Bを採用した.
ゲンガーに弱いので,ゴミ箱捨てて悪派でもいいかもしれない.


【構築経緯・全体の所見】
バンギラスの性能と,バンギラスボーマンダの縦の補完がとても良いことに気づき,組み始めた.5世代知らないので,バンギローブマンダなんて知らなかった
バンギラスボーマンダローブシンウルガモスまで決まり練っていたが,メガクチートがどうしても無理なことに気づき断念.
ボーマンダウルガモスの性能を持ち,バンギブシンの苦手とする所に強いメガリザードンYに変え組み始めた.
更に,バンギを通す動きをしたかったので,バンギの起点を呼び出し,かつガルに強いローブシンにした.
 

メガ枠は基本的に相手のメガ枠に合わせ,以下のように住み分けを行った.
バンギラス:ガルーラ,ボーマンダリザードン
リザードン:クチートルカリオフシギバナユキノオー

【本日の選出】
 

f:id:ryousuke21Constant:20161030233529p:plain

f:id:ryousuke21Constant:20161030233423p:plain

 バンギラスを通す とは???

 

f:id:ryousuke21Constant:20161030234020p:plain

 バンギラスってゲンガーに弱いんですね.初めて使ったので知りませんでした><
 
 

f:id:ryousuke21Constant:20161101030748p:plain

 
 温故知新バンギローブ(笑)
 
 
【 構築全体の欠点・懸念事項】
・ゲンガーをバンギラスゲッコウガローブシンリザードン辺り)で抑制できていると思ったら全くそんなことなくて辛かった.
ゲッコウガに安定した後出しがいない,かつ,上から叩けるポケモンが少ないためラストに一層される可能性がある.
・上記と同様に,グロパンガルーラに三縦の危険がまとわりつく.
ローブシンスイクンに熱湯火傷からの瞑想を積まれたときは厳しい.
 後出しから勝てるポケモンが欲しいところであるが全く不明.
・アローブシン,バシャクレセの並びが辛かった.
ファイアローに対面から安定して勝てるポケモンが,バンギラス,鉢巻ランドロス以外いない所が少し弱いかもしれない..
・メガギャラドスがそこそこ重い
.カバ展開への立ち回りがいまいち不明.今回はいなくて助かった.

知り合い所見
・マンダ入りサイクルに弱そう マンダポリ2
・Wロトムの通りがよく見える
・鬼火の刺さりが良い

<改善案>
ランドロスゲッコウガギルガルドを変え,バンギラスを陽気にするのが今の所良いと思いました.変え方はわかりませんでした.
 
改善点は沢山あるんですけど,改善案はわかないので,教えて頂けると嬉しいです.
→@ryousuke21poke or blogにコメントお願いします
 
 
【感想】
全体的に運が良かったです.
気合玉避けと冷凍Pで凍らせたのが大きかった. 
メガリザYとローブシンがそれぞれ活躍してくれたので,嬉しいです.(*'ω'*)
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました!
 
 

SPECIAL THANKS
小泉   ハイボやめてブシン個体提供&フレ戦3回(3-0)
     第1回Harvestに続き個体提供してくれました(*'ω'*)
滝沢   ローブシンの相談等
やすら  フレ戦
めしろ  フレ戦4回(1-3)&構築相談
南やくみ フレ戦
みんぜみ フレ戦&構築相談
いっちー フレ戦
 
 
 フレ戦成績
11戦6勝5敗 
 
 
 
 

ぐーい 応援リプ

f:id:ryousuke21Constant:20161030235339j:plain何やねんコイツ…



みんなありがとう✨

f:id:ryousuke21Constant:20161101103838j:plain